fbpx

BLOG

★ベジブロス★

こんにちは、朱里です。
特筆すべきことではありませんが
小学生の頃のプロフィール帳に
『生まれ変わったら海になりたい』と書いていました。
どうゆう心境だったのか心配なるわ。
せめて『海の生き物』を書いてくれ。

今少し私の中でブームがきているもの。
ベジブロス“って聞いたことありますか?
いつもなら捨ててしまうような
お野菜の皮・ヘタ・種・根っこ
キノコの軸・石づき
この部分にこそ、野菜が持つ栄養素がギュっと詰まってる!

考えてみれば…。
皮は紫外線や土の中の細菌から実を守る役目を
種は子孫を残す大切な役目を
根っこやヘタには新しい生命が生まれ育つための役目を
それぞれ果たしているので栄養が無いわけが無い!!

ということでチャレンジしてみました

お鍋に水をたっぷり入れて
両手のひらいっぱいのお野菜のくず(=ベジタブルブロス)と
少しのお酒・お塩を入れて20分くらいコトコト煮込むだけ!
お野菜の持つ栄養素と旨味がギューっと詰まった
優しい味わいのお出汁の完成です☆☆

私はこのベジブロスに少しだけコンソメとパセリを足して
ロールキャベツを煮込んだり
インスタントラーメンを作る時も、スープをお湯じゃなく
ベジブロスで溶いたらすっごくすっっごく美味しかったです!!

とても簡単で無駄なく美味しく作れるので
ご興味のある方はチャレンジしてみて下さいね(^^)

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

*2月のスタッフのお休み*
↑こちらをクリックしていただくとスタッフのお休みをご覧頂けます♪

*2月のキャンペーン*
↑期間限定!!オトクなキャンペーンやっています♥

ドクターリセラ 城嶋杏香さんのブログ
↑Eclatで取り扱っているお化粧品、『ドクターリセラ』の常務取締役 城嶋さんのブログです。是非ごらんください♪

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

ARCHIVE